2012年5月19日土曜日

女子旅☆人気のアイスランド満喫ツアー ~ゴールデン・サークル1 ゲイシール~


<前の記事を読む>

さて、本日は地球の鼓動を感じることができる"ゴールデンサークル"へ足を伸ばします。

まずはお決まりの薀蓄(うんちく)をまた出発前にiPhoneで確認。

ゴールデン・サークル (英 The Golden Circle, アイスランド語 Gyllti hringurinn)はアイスランド南西部、シンクヴァトラヴァトン湖とその東の一帯を指し示す呼称である。大陸プレートの割れ目と間欠泉を筆頭に、世界でも珍しい観光スポットが集中しており、このような特別な呼び名で呼ばれる。首都レイキャヴィークから東に約30~70kmと都市圏からの距離が近く、観光客の人気は非常に高い。
主な観光スポットは以下の通りである。
シンクヴェトリル国立公園世界遺産
ゲイシール間欠泉
ストロックル間欠泉
グトルフォスの滝
ケリズ火口湖
(参照文書: Wikipedia)

ふむふむ。 なるほど。とりあえず珍しい場所らしいです。

さて、ゴールデン・サークルへの行き方ですがなかなか公共交通機関がないので

(夏期はバスがでているらしい)レンタカー で自分で行く以外にはツアー しかありません。

今回はオーロラツアーでお世話になっているReykjavik Excursionsのツアーを利用することにしました

この時期アイスランドは日が短いので今回は1日観光の"The Golden Circle"ではなく、

"Gullfoss-Geysir Direct"というダイジェストツアーに参加することに。

その他バスツアーのほかに、スノーモービルを利用したツアー、

地熱を利用したスチームバスでゆっくりするコースなどさまざま。 


インターナショナルフォールズ、ミネソタ州で刺す

 

本日は12:30PM発のダイレクトツアーに参加

天気は、曇・強風・低温 というあまりよくないコンディションです。。。

12:00PM 宿泊ホテルにバスが迎えにきてくれます。 ツアーは満席状態!
12:30PM Reykjavik Excursionsターミナルから最初の目的地ゲイシール(ガイザー)に向けて出発。

街を抜けると荒地 という言葉がふさわしいくらいに広大な景色が続く。

 
ちなみにこの写真は昼間撮影。一日中こんな明るさ。シンクヴェトリルの付近の為か、岩の割れ目が幻想的 

 レイキャビックから1時間15分~30分程で ゲイシール(間欠泉)に到着。

基本的にバスを降りたら再集合まで自由行動です。


イグアスの滝ウィキペディア

間欠泉とは、火山活動の地熱により沸騰した熱湯と蒸気の柱が、一定時間ごとに噴出す天然の泉です。

バスから降りた瞬間。。。「さーむーいー!!」っと声をあげてしまうほどの極寒になったこの日、

ゲイシールを適当にみてそくささとビジターセンターに逃げ込む参加者が多出。
※ゲイシールの入口近くにビジターセンター(カフェ、大きめのギフトショップ、お手洗いあり)があります。
バスも目の前に泊まっていますが、自由行動中は乗り込むことができないのでビジターセンターで休憩可能。

 

防寒対策必須です。手袋、帽子、マフラーは必需品。顔など出ている部分が痛いほど冷たい

私たちは負けじと最後まで極寒と戦いました!!

 

 

ゲイシールの成り立ちやゲイシールの散策マップ。
寒さのあまりゆっくり読む余裕もなかったので取り急ぎ撮影。。。

噴水をせず沸々と煮えたぎる泉も多数。 エメラルドグリーンというか深いターコイズ色というか、

ミントブルーというか、とってもきれいで澄んだ泉が素敵です。


ルビー滝の洞窟

きれいな水~! と思っても触れないこと! もちろん場所によっては触っても大丈夫な温度の泉も

あるかも知れませんが、熱湯に近い温度です。。。

余談ですが、旅行の前に下調べをしていて、どこかの誰かがここで

温泉卵を作っているBlogがありました。笑

ロープで危険な場所には入れないようになっていますが、ぐるっと一周できるように

トレイルがつくられています。左右に大小さまざまな間欠泉が現れます。

 

左上写真は必死で凍りついたスケートリンクのようなトレイルを歩く私。。。

日本人女性、絶対に ヒールはNGです!

この間欠泉で一番大きなゲイシールSTROKKURは5分くらいおきに大きな噴水をします。
(※今回は行きませんでしたが、ゴールデンサークルエリアで最も大きなゲイシールは
現在1時間に1回くらいの噴水だそう。) 

   

みんな1-2回みて終わりでしたが我々はしっかりと

写真を撮る為、凍える手でカメラをかまえシャッターチャンスを待ちます。

1 水が急に引きます!               2 水のドームがむくむく!   


 

3 ゴゴゴーという音がしてきて・・         4 水蒸気とともに ブシュ~!!

  

5 水がまた一気に引きます!           6 おつかれさまでした。

  

観客達はYeah! Wow!という歓声と拍手。  

私はシャッターチャンスを逃すまいと必死。

頑張って撮影をしていたら既に集合時間わずか! 急いでトイレを済ませてバスに再集合です。

次は大きな滝 グトルフォスへ向かいます! 

<次の記事を見る>

 

【関連ツアー/記事】
・地球の鼓動が聞こえる国、アイスランド 4日間 ~ゴールデンサークルツアー付き!~(英語ツアー)
・イエローナイフ オーロラ鑑賞ツアー4日間
・イエローナイフ オーロラツアー5日間
・オーロラを求めて! 冬のアラスカ4日間 チェナ温泉滞在コース(デラックス)
・オーロラを求めて! 冬のアラスカ4日間 フェアバンクス滞在コース

Popularity: 1%

  行ってみたいなと思っ たらクリックをお願いします!m(_"_)m



These are our most popular posts:

愛犬アイちゃんno-6

そして行く時は高速を使うのですが、ETCの上限1,000円割引を活用します。 Aiは 花火や雷、太鼓の音が大嫌いです。 .... 志賀高原の間欠泉前で, アワラ湿原の木道で ... 鳴海神社の初詣が終ると、毎年滝の水公園の初日の出を見ます。今回の元旦は快晴で ... read more

女子旅人気のアイスランド満喫ツアー ~ゴールデン・サークル1 ...

2012年4月12日 ... 首都レイキャヴィークから東に約30~70kmと都市圏からの距離が近く、観光客の人気 は非常に高い。 主な観光スポットは以下の通りである。 •シンクヴェトリル国立公園( 世界遺産) •ゲイシール間欠泉 •ストロックル間欠泉 •グトルフォスの滝 ... read more

鳴子・栗駒の旅行ガイド・観光情報:るるぶ.com

... は、源泉の数が豊富で泉質も多数揃う。間欠泉が名物の鬼首温泉郷も近い。栗駒山 では湿原や滝、山麓の秘湯めぐりが楽しみ。 .... 年6月23日(土)~7月31日(火)]. 栗原 市一迫は、「山王史跡公園あやめ園」と「南くりこま高原一迫ゆり園」が1km範囲・・・ ... read more

アイスランド グトルフォスの滝 - アイスランドの観光・オプショナルツアー ...

アイスランドの自然めぐり ゴールデンサークル1日観光ツアー<レイキャビック発>. アイスランド観光で外すことのできないエリア「ゴールデンサークル」。シングヴェトリル 国立公園からグトルフォスの滝、ゲイシール間欠泉までアイスランドの自然と歴史を 体感 ... read more

Related Posts



0 コメント:

コメントを投稿